介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 調布多摩川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

アクティビティ紹介(脳いきいき)

2021年7月21日

今回は介護スタッフの美島よりホームだよりをお届け致します!


今日はそんぽの家 調布多摩川のアクティビティ、『脳いきいき』の紹介をしたいと思います!
脳いきいきは言葉のレクリエーション。
言葉や漢字を考え声に出すことで、言語の情報を処理する左脳が活発に活動!
脳がいきいきする事で、体もいきいき活性化します♪
様々な言葉のレクリエーションがありますが、」先日の脳いきいきでは『部首から漢字探し』を行いました。
“へん”や“かんむり”を見てそれらを使った漢字を考えるゲームです。
今回は“さんずい”“おんなへん”“くさかんむり”の漢字を考えていただきました。


ゲームが始まると皆様真剣です!
10個以上の漢字、画数の多い漢字をすらすらと書かれていました。
ITの普及に伴い手書きの機会が減り、現代の人々は漢字を正確に書く力が衰えていると聞きますが、まさにその通り!
進行役の職員より入居者様の方が多くの書いてくださり、入居者様の為のレクリエーションのはずが、気づけば入居者様が職員に漢字を教えてくださる展開に!
さすが人生の先輩方です。職員にとって素晴らしい学びの場となりました!
この他にも様々なレクリエーションがありますが、そちらの紹介はまた次の機会に♪





~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~
施設見学も随時受付中です!!
コンタクトセンター迄お電話下さい。
0120-37-1865
〒182‒0025 東京都調布市多摩川3丁目17-1
京王相模原線 京王多摩川駅より徒歩8分

介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)
SOMPOケア そんぽの家調布多摩川
スタッフ 美島

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)