介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 調布多摩川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

生活歴

2021年5月25日

こんにちは。
ホーム長の石黒です。

梅雨の中、本日は久しぶりの快晴。
外は真夏の暑さですが、多摩川の風は心地良いです。

毎週火曜日の10時~11時にケアカンファレンスを行っています。
ご入居者様の状態の変化や介助の見直しなど、介護職・看護職・ケアマネージャーとともに話し合う機会となります。

今回は、プラン見直し時期が近付いている3名のご入居者様に関して、「ご本人様が望まれる生活やその実現のために提案できること」を話し合いました。言語的コミュニケーションでのアプローチが難しいご入居者様に関しては、これまでの生活歴をもとに「ご本人様らしい生活」を検討することがあります。

私たちが使用する生活歴とは、ご本人様が生まれてからホーム入居前および入居後の経過について、病歴や初めての介護保険申請を行った契機などにフォーカスをあてケアマネージャーが作成したものです。ご入居前に熟読し、受け入れの準備となりますが、すでにご入居いただいている方の生活歴を改めてチームで共有する機会を大切にしています。いま目の前のご入居者様のこれまでの生活の様子、ご入居のきっかけとなったご病気やお怪我など。ご入居者様の背景にあるものを理解し想像することが良いケアに繋がると信じてます。今後もこのような機会を確保し、サービス向上を目指します。

写真はエントランスの熱帯魚です。
わたくし魚の種類に疎いので、こんどメンテナンス業者さんに種類を教えていただきます。
種類が分かり次第、水槽に掲示させていただきます。

平日、土日に見学会も実施しております。
施設見学を希望される際にはコンタクトセンター迄お電話下さい。
0120-37-1865


資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)