介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 調布多摩川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

入社10年の節目

2023年2月5日

いつもホームページをご観覧頂き、誠にありがとうございます。
ホーム長の佐々です。

タイトルにあります通り、昨年の11月で入社10年となりました。
10年と聞くと長いように思いますが、私にとってのこの10年はあっという間に感じます。
毎日が刺激的で、一つ一つの事を真剣に向き合ってきたので、月日が短く感じてしまうのかもしれませんね。

月日が短く感じると言えば・・・
年齢を重ねる事によって時間が短く感じる法則もあるのをご存じでしょうか?
誰もが経験していると思うのですが、ちょっと前までお正月だったのに、気が付いたら夏が終わっていて、そうこうしているうちにクリスマス・・・
気が付いたらもう大晦日。。

これはジャネーの法則と言って、同じ経験を何度もしていると、その感じる時間が短く感じてしまうという法則になります。

1年が早く感じることを心理学的に説明したもので、「年長者は主観的に記憶的される年月の長さが年少者よりも短く感じるため」とされています。
簡単に説明すると、50歳の人は1年という年月の単位を50回経験していることになり、5歳ならまだ5回しか経験していないことになります。
その感覚の割合を考えると、50歳にとっての1年は人生の1/50で5歳は1/5。年々1年が過ぎるのが早くなるのは、ジャネーの法則でも説明されていることだったのです。





話がそれてしまいましたが、入社10年が経ち、丁度節目となりましたが、介護に対する情熱は一切衰えていないと感じています。
ご入居者様が安心して生活が送れる、そんな施設を作り、人生の最終段階でいつも笑顔でいられる。
そんな生活を送ってもらいたいと改めて思いました。

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★


施設見学も随時受付中です!!
コンタクトセンター迄お電話下さい。
0120-37-1865

〒182‒0025 東京都調布市多摩川3丁目17-1
京王相模原線 京王多摩川駅より徒歩8分

介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)
SOMPOケア そんぽの家調布多摩川
ホーム長 佐々




資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)