介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 調布多摩川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

裏アクティビティ「雑談」

2022年12月9日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
スタッフの中川です。
今回は先日行ったアクティビティ「体操」の裏話をしようと思います。

毎月2,3回程度開催しているアクティビティですが、その日もいつも通り体操を30~40程し、終わった後にお茶を飲んでいただこうと人数分のお茶を用意していた時でした。

なにやら少し盛り上がっている様子で・・・

参加していただいたご入居者様同士で歌を歌っておりました。
皆様お歳が近いようで幼少期に聞いたなじみの歌におぼえがあるようで、声をあわせて歌っておられました。
お茶をお渡ししながら、立ち止まって聞き入ってしまいました。
「こういうお話の機会があると嬉しいわ」と最近入居していただいた方にも言ってもらい、ほっこりとした日になりました。

なんだか体操よりも盛り上がって少し複雑な気持ちですがコロナ禍の中で楽しみが減少している今、ご入居者様の喜んでいる顔が少しでも見られるのはとてもいいことだと思いました。

以上がアクティビティ「体操」の裏にあったもう一つのアクティビティ「雑談」でした!


↓ 今月の「字」です!


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★
施設見学も随時受付中です!!
コンタクトセンター迄お電話下さい。
0120-37-1865

〒182‒0025 東京都調布市多摩川3丁目17-1
京王相模原線 京王多摩川駅より徒歩8分

介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)
SOMPOケア そんぽの家調布多摩川
スタッフ   中川 知也

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)