介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 調布多摩川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

体温上げて免疫力UP

2022年12月8日

こんにちは。
いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
ケアスタッフの美島です。

12月に入り急激に冷え込み、週間天気予報を見ると最低気温が5度を下回る日が増えてきました。
寒さに弱い私は、先日早番勤務の出勤の際、今シーズン初めてダウンコートを着用。
毎年調布多摩川で誰よりも早くダウンコートを着ている気がします。(笑)
しかしながら本当に寒さに弱く体温が低下するとすぐに風邪をひいてしまいますので、これも体調管理です!


皆様は体温が1度下がるとどのくらい免疫力が下がるかご存知でしょうか?
実は体温が1ど下がるだけで免疫力は30%も低下してしまうそうですよ。
逆に1度上がると免疫力は最大で5倍~6倍上がるそうです。

私は冬になると体温の低下からか頻繫に口唇ヘルペスができるのですが、昔3ヶ月連続で出来てしまったことがありました。
その際病院受診をしたとき調剤薬局の方に体温と免疫力について教えていただき、以来意識して生活するよう心掛けています。
今では口唇ヘルペスはまったく発症せず!⋯とまではいきませんが(^-^;)発症の回数は劇的に減りました。

皆様も体温とともに免疫力を上げてウイルスに負けない体を作り、今年の冬を乗り切りましょう!

★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★


施設見学も随時受付中です!!
コンタクトセンター迄お電話下さい。
0120-37-1865

〒182‒0025 東京都調布市多摩川3丁目17-1
京王相模原線 京王多摩川駅より徒歩8分

介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)
SOMPOケア そんぽの家調布多摩川
スタッフ 美島

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)