介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 調布多摩川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

コロナウイルス(感染症)について

2022年6月5日

いつもホームページを観覧頂き、ありがとうございます。
ホーム長の佐々です。

今日は感染症(コロナウイルス)についてお伝えしていこうと思います。

2022年6月4日で2071名の新規感染者がいました。
ニュース等では1週間前の土曜日(5月28日)より500名減少していると言われています。
また、前の週の同じ曜日を下回るのは22日連続との事です。

世間でもかなり緩和ムードが広がり、飲食店も通常営業しており、
週末や連休の時に外出される方も多くなっていると思います。




しかし、我々介護従事者にとって、感染者が減少してきているこの状況でも
脅威と感じています。

高齢者の方の基礎疾患によっては重症化するケースも多くみられ、また、施設で集団生活を
行う為、クラスターが発生してしまう恐れがあるからです。

コロナウイルスが発見され、日本での感染者が見つかってから、日本国内の感染者数は
893万4110人が感染しています。

これは日本の人口の約7.1%が感染した事になります。

7.1%ってとてつもない数字だと感じます、

SOMPOケアではご入居者様が37.0℃以上ある場合、感染症対応を開始し、
職員が援助を行う際にはガウン、手袋、アイマスクなどを着用して援助を行います。
また、必要最低限の援助に切り替え、15分以上の接触が無いようにもしていきます。
その後は往診医の意見を聞き、状態に合わせて、検査を行うか、様子観察していくかとなります。

今現在でもご家族様の面会で入館する際には検温と手洗いうがい、消毒にご協力頂いています。

世間では緩和していても、高齢者施設では危機管理は常に高く持っていますので、
今後とも継続して感染症対策のご協力をお願いしていくと思います。

面会のご予約などは、事前にご連絡頂き、何らかの都合で来る時間が早まったり
遅れたりする場合、改めて、来訪されるお時間を施設までお伝えいただければ幸いです。
※ほかのご家族様のご来訪と重ならないよう調整している為

そんぽの家 調布多摩川では、これからもより一層、感染症にたいして意識を高く持ち、
対策していこうと思っています。




~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★
施設見学も随時受付中です!!
コンタクトセンター迄お電話下さい。
0120-37-1865

〒182‒0025 東京都調布市多摩川3丁目17-1
京王相模原線 京王多摩川駅より徒歩8分

介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)
SOMPOケア そんぽの家調布多摩川
ホーム長 佐々


資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)