介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 調布多摩川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

プレゼント「折り鶴」

2022年3月4日

いつもホームだよりを見て頂きありがとうございます。
ケアスタッフの鵜木です。

3月に入り、少しずつ暖かい日が増えてきていますが、まだまだ寒い日が続く毎日です。

さて、こちらの折り鶴は2月にご退去された方よりいただきました。
今回は折り鶴について少しお話しさせていただきます。

そもそもなぜ鶴なのかというと、慣用句でもあるよう「鶴は千年、亀は万年」長寿の意味があるため、日本では縁起のいい鳥として象徴されています。
折り鶴や千羽鶴は、長寿祈願・幸福祈願・災害祈願・病気快癒の意味が込められ、平和のシンボルとして作られることが多いです。
折り紙という言葉自体は平安時代からあったと言われていますが、江戸時代に庶民の間で折り鶴を作ることが流行したといわれているそうです。

また、当施設のスタッフは折り紙が出来る人は多数います。また、入居者様でも折り紙を出来る人はたくさんいらっしゃり、展示されているのを見ては折り紙の話もされている時があります。
私自身は折り紙は苦手ですが、千羽鶴を作る際には頑張って作ったりしました。

現在は事務所内にて飾っております。退去される入居者が思いを込めて作って下さったこと、とても嬉しく思います。
そんな方の期待を裏切らないよう私達はより入居者が穏やかに過ごせますよう一同努めてまいりたいと思います。


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★
施設見学も随時受付中です!!
コンタクトセンター迄お電話下さい。
0120-37-1865

〒182‒0025 東京都調布市多摩川3丁目17-1
京王相模原線 京王多摩川駅より徒歩8分

介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)
SOMPOケア そんぽの家調布多摩川
スタッフ   鵜木

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)