介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 調布多摩川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

お雛様。

2022年3月3日

今日、三月三日はひな祭りです。

ひな祭りは元も女の子をお祝いする行事ではありませんでした。
中国で「上巳の節句」で桃の花のお酒を飲んだり、桃の葉を使ったお風呂に入ったりして厄払いをしていたそうです。
「節」の時期には、昔から邪気が入りやすいと言われ、川で身を清める習慣があり、日本に伝わったことで紙人形で体をなでて川に流し
邪気払いをする行事へと変化したそうです。

時代とともに人形が作られるようになり、貴族のなかで流行した「ひびな遊び」と合わせ、ひな祭りの原型ができたそうです。
江戸時代から女の子の健やかな成長としあわせを願うための行事として現在に定着しました。


我が調布多摩川もお雛様を出して飾ると、ご入居者様が「わあ、お雛様。素敵」と喜んで会話が弾んでおられました。
幾つになってもお雛様は、女性の心を癒してくれて子供時代を思い出されてくれるものだと。



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★
施設見学も随時受付中です!!
コンタクトセンター迄お電話下さい。
0120-37-1865

〒182‒0025 東京都調布市多摩川3丁目17-1
京王相模原線 京王多摩川駅より徒歩8分

介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)
SOMPOケア そんぽの家調布多摩川
スタッフ 林

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)