介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 調布多摩川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

暦上では春! 「立春」

2022年2月4日

いつもホームだよりを見て頂きありがとうございます。
ケアスタッフの鵜木です。

今日もまた寒い日が続いてますが、今日から立春になります。
以前もご紹介しましたが「立春」は二十四節気の1番目にあたり、文字通り暦上では春がやってくることを意味します。
また、春の始まりでもあり、1年の始まりでもあるそうです。

現代の日本では国立天文台の観測によって、太陽黄経が315度になった瞬間が属する日のことを立春としています。
昨年の立春は2月3日23時59分であり、あと1分ほどで2月4日でした。日付が変動したのは昭和60年(1985年)以来で37年ぶりだったそうです。
この時期から梅の花は早咲きするものも多いみたいですが、その他にもフキノトウが咲いてきます。

春を感じさせるようなものを発見したらまたご紹介したいと思います。

時期的にはまだまだ寒いですが、風邪やコロナに負けじと感染対策を徹底していきたいと思います。
コロナ禍が続いていますが皆様も寒さだけでなく、コロナにも気を付けてご自愛ください。


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★
施設見学も随時受付中です!!
コンタクトセンター迄お電話下さい。
0120-37-1865

〒182‒0025 東京都調布市多摩川3丁目17-1
京王相模原線 京王多摩川駅より徒歩8分

介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)
SOMPOケア そんぽの家調布多摩川
スタッフ   鵜木

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)