介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 調布多摩川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

コロナ新着情報

2021年12月21日

いつもホームページを観覧頂き誠にありがとうございます。
ホーム長の佐々です。

なかなか更新できず大変申し訳ありません。。。

今回もコロナウイルスの状況について少し書かせて頂きます。


ニュースでもよく耳にする新型の変異株【オミクロン株】ですが、日本にも少しずづ入ってきてしまっています。

オミクロン株の詳しい事は細かくは解明されていませんが、少し調べてみました。


【オミクロン株とは】
オミクロン株とは、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の変異株の一つです。
令和3年11月28日、国立感染症研究所は「懸念される変異株」と位置付け、警戒を高めています。国内では、同月30日に最初の患者が確認されました。

Q オミクロン株の特徴は?
A ウイルスに、既存の株以上に多数の変異が見られています。細胞の受容体に結合しやすくなり、感染力が高まる可能性が懸念されています。

Q 感染力はどのくらい?
A 南アフリカで流行している株が、デルタ株からオミクロン株へと急速に置き換わっているため、高い感染力の可能性が懸念されています。

気を付けるポイント
「東京iCDC」専門家ボードの座長を務める、医師の賀来満夫(かく・みつお)先生にお話を伺いました。

賀来先生コメント
 オミクロン株は、ウイルスに変異箇所が多く、高い感染力やワクチン効果減弱などの可能性が指摘されています。皆様、ご不安に感じている事と思います。

 しかし、過度に恐れる必要はありません。これまで同様、マスクの正しい着用、手洗い、うがい、三密の回避、換気といった基本的な感染予防対策の徹底、そしてワクチンの接種により、オミクロン株でも感染を十分防ぐことや重症化を予防することができると思います。引き続き、感染予防の継続をお願いいたします。


参考ホームページ ↓↓↓
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/corona_portal/henikabu/omicron_info.html

感染速度が速いとの話を耳にしますが、しっかりと【手洗い、うがい、手指消毒、マスク着用、密回避】等
感染症予防対策をしっかりとした方がよさそうです。

12月18日時点ですが、イギリスではコロナウイルスの感染者が急拡大しており、
1日で1万人以上の方が感染したとの報道もありました。
ロンドンでは感染者のうち約83%の方が【オミクロン株】に感染したとみられるとの事です。

第6波が来ないよう、ここで何とか食い止めないと!! と思いながら、今日も手洗い、うがいを行っていきましょう!!








次回は近日中に、【3回目のワクチン接種について】を
書かせて頂きます。




~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★
施設見学も随時受付中です!!
コンタクトセンター迄お電話下さい。
0120-37-1865

〒182‒0025 東京都調布市多摩川3丁目17-1
京王相模原線 京王多摩川駅より徒歩8分

介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)
SOMPOケア そんぽの家調布多摩川
ホーム長 佐々

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)