介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 調布多摩川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

接遇や高齢者虐待、スピーチロックについてのあれこれ・・・

2021年12月20日

SOMPOケアでは12月を『人間尊重月間』とし、接遇をより一層強化しています。
写真にあるように、同じ目的でも接し方が変われば善にも悪(虐待)にもなるのがこの『接遇』です。

高齢者虐待防止法では高齢者虐待の定義を以下のように定めています。

・身体的虐待 : 身体に外傷が生じ、または生じる恐れのある暴行を加えること。

・ネグレクト : 衰弱させるような著しい減食または長時間の放置、他の同居人による身体的、心理的、性的虐待行為を放置するなど養護を著しく怠ること。

・心理的虐待 : 著しい暴言または著しく拒絶的な対応その他著しい心理的外傷を与える言動を行うこと。

・性的虐待 : わいせつな行為をすること、またはさせること。

・経済的虐待 : 養護者や親族が該当者の財産を不当に処分することその他不当に財産上の利益を得ること。

これらは相手の価値を引き下げ、「人」としての尊厳を奪う最低の行為です。
また、福祉の世界には『スピーチロック』(別名:言葉の拘束)と呼ばれているものがあります。
相手を身体的、精神的に行動を抑制する言葉かけのことをいいます。

では、ここでひとつクイズです。
次の内『スピーチロック』にあたるものはどれでしょうか。

①「ここから動いちゃダメですよ」
②「危ないからひとりでやらないでくださいね」
③「ちょっと待っててください」


正解は・・・


全部です。

ついつい口をついて出てしまいそうな言葉ですが、
これらはすべて『スピーチロック』に該当します。

基本的に介護現場での言葉かけは「〇〇していただけますか?」「〇〇しませんか?」と、
判断を相手にゆだねるような言葉かけが推奨されています。

我々職員たちは言葉かけに気を付けながら、そして同時にどんな言葉かけがその方に合っているか、
模索しながら日々の業務を行っています。

ご来訪の際には、職員がどんな言葉かけを行っているか、ぜひそこにも注目してみてください。



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★
施設見学も随時受付中です!!
コンタクトセンター迄お電話下さい。
0120-37-1865

〒182‒0025 東京都調布市多摩川3丁目17-1
京王相模原線 京王多摩川駅より徒歩8分

介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)
SOMPOケア そんぽの家調布多摩川
スタッフ 名取

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)