介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 調布多摩川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

冬はやっぱり編み物よね

2021年10月22日

皆様が集まってのアクティビティの開催が困難な中、お一人でも楽しめるアクティビティとして編み物のおすすめをさせていただきます。

指先を動かすリハビリはもとより、目数を数えたりレシピを読んだり、脳の活性化につながること間違いなしです。
指先が動かなくなってしまってとおっしゃる方にかぎ針編みの編み棒と毛糸をお渡ししたところ、「昔はいろんな物を編んだわ、娘は編み物の先生をやっているの」ととても素敵な笑顔をみせてくださいました。

編み針や毛糸はわざわざ手芸やさんにいかなくても100円ショップなどで簡単に手に入ります。
一時期、洗剤を使わなくても食器洗等に利用できると、アクリルたわしを作るのが流行ったことがありました。
最近はあまり編み物をされている方をお見掛けしませんが入居者様の若かりし頃は冬になるとマフラーや手袋をはじめ、上級者になると「セーターを編んだわ」とおっしゃる方もおられます。







まずは小手調べ。
一度くさり網を編んだ糸を一本の糸にみたて再度くさり網をしたものをリング状にしてゴムを通したシュシュです。
食事後お部屋に戻るまでの待ち時間の間に作ってくださいました。



見本の黄色いエコたわし、三つ目の作品に挑戦中です。
4センチ幅60センチ長さの一本の帯状の物を編み5角形にたたんだものです。

現在のところ編み物をされているのはお二人、以前あみあみクラブの活動でボランティアをしたこともあるのでこれから皆様にお声掛けをしたいと思っています。

仕上がった作品はまたのホームだよりにてご紹介させていただきます。




~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★
施設見学も随時受付中です!!
コンタクトセンター迄お電話下さい。
0120-37-1865

〒182‒0025 東京都調布市多摩川3丁目17-1
京王相模原線 京王多摩川駅より徒歩8分

介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)
SOMPOケア そんぽの家調布多摩川
スタッフ 佐藤 麻依子

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)