介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 調布多摩川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ホームだより再開です!!

2021年10月19日

そんぽの家調布多摩川のホームだよりをご覧の皆様、お久しぶりです。

ホームページのシステムメンテナンスの為しばらくの間更新ができませんでしたが、本日よりまたそんぽの家調布多摩川の日常を紹介していきたいと思います。
再開第一弾は、先日行ったAS体操のご紹介です♪



今回のAS体操のプログラムは以下の通り。

      ↓ ↓ ↓

【ストレッチ】
10分間のストレッチ。ヨガのストレッチなどで使われる自律神経を整えるヒーリングミュージックを聴きながら全身をストレッチしていきます。
   ↓
【頭の体操】
職員VS入居者様でじゃんけん大会。しかしただのじゃんけんではありません。先に職員が『グー・チョキ・パー』を出し次に入居者様が出す『後出しじゃんけん』。
その上、職員に負けるものを出さないといけない、『負けたら勝ちじゃんけん』です。
   ↓
【リズム体操】
並木路子さんの『リンゴの唄』のリズムに合わせて手足を動かし全身運動。職員の考えた振付を覚えていただきました。

   ↓
【クールダウン】
最後はクールダウンのストレッチ。少し激しめの全身運動の後なので、気持ちも体もリラックス出来るようにBGMは『ジムノペディ』です。
深~く深呼吸しながらストレッチを行います。




以前は体操の最後に皆様で歌を歌っていたのですが、今はコロナ対策のため自粛しております。
しかしながら、歌を楽しみに参加されていた入居者様もいらっしゃったので、歌うかわりになる事を考え、今回は皆様よくご存じの『リンゴの唄』に合わせたリズム体操をメインに♪
皆様積極的に参加してくださり楽しんでくださる姿を見ることができ、企画した私もやりがいを感じる事ができました。
コロナ禍の中色々な制限はありますが、入居者様に楽しく日々過ごしていただけるよう今後も試行錯誤してまいります。



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★
施設見学も随時受付中です!!
コンタクトセンター迄お電話下さい。
0120-37-1865

〒182‒0025 東京都調布市多摩川3丁目17-1
京王相模原線 京王多摩川駅より徒歩8分

介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)
SOMPOケア そんぽの家調布多摩川
スタッフ 美島

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)