自分の葬儀をプロデュース。
2025年6月21日
「自分らしいお葬式とは」が今回のテーマです。
ホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
そんぽの家大和、看護師/機能訓練指導員/イベント担当の佐久照武です。
自分らしい最期を迎える為の取り組み、「夢結いノートの会」を開催いたしました。
この日の為に2か所の葬儀屋さんから資料を取り寄せました。
それを基に、ご自身が望まれるお葬式の形を考え発表していただきました。
基本的な葬儀のプランを選んでいただきます。
「私は、お通夜・告別式をしっかり執り行うプランを選びました。知り合いの方にも来ていただきたいので。」
と、2日間のプランを選んだ方もいれば、
「私は、お通夜を省略した1日プランを希望します。身内だけで簡単に済ませてもらいたい。」
この1日プランを選ばれた方が大半でした。
「わかりません。今はまだ考えられません。」
率直な意見もありました。
発表を真剣に傾聴されています。
「私は体が大きいので、祭壇はグレードアップしたいです。Lサイズがいいわね。」
希望する祭壇のサイズも尋ねてみました。
「私は、主人も娘も亡くして身寄りがいないので、すでに全てを姪っ子に頼んであります。お通夜・告別式は行わず、骨は海へ散骨してもらいます。主人の時もそうしましたから。」
他にも、散骨を希望される方や白梅の木の下で眠りたいと、樹木葬を希望される方もいらっしゃいました。
グループで取り組むことで、他の人の想いや考え方に共感する姿が見受けられます。
選択肢が増えることでより自分らしい最期の迎え方に近づけているのではないでしょうか。
次回も同じテーマで、更に深堀していきたいと考えております。
そんぽの家大和では、随時、ご入居のご相談・ご見学を承っております。
お気軽にご相談ください。
【ホーム長】 井上 瑞恵
【副ホーム長】 曾田 将大
【TEL】046-201-0100 【FAX】046-201-0103
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる