介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 大和ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

心地よい時間。

2024年7月22日

心と身体の疲れを癒す「ヨガの会」を開催致しました。

ホームだよりをご覧いただきありがとうございます。

そんぽの家大和、看護師/機能訓練指導員/イベント担当の佐久照武です。

いつもの様に瞑想で心を落ち着かせてからのスタートです。

片鼻呼吸法では、自律神経のバランスを整えます。

呼吸に合わせて、首をゆっくり大きく回します。

体側を伸ばすポーズです。

思いっきり伸ばすのではなく、心地良く伸ばします。

「太陽礼拝」で太陽の恵みに感謝します。

自分を抱きしめるポーズです。

日頃がんばってくれている身体に感謝し、労わります。

腰から指先までしっかり伸ばし、

一気に力を抜きます。

抱えた膝を体に近づけ、腿裏を伸ばします。

体を捻るポーズは、便秘の解消や脇腹についたお肉を落とすのに効果があります。

最後も瞑想を行い、身体と心にどのような変化が現れたのかを感じ取ります。

「清々しい気持ちです。力みがすっかりなくなりました。」
「幸せな気持ちを感じています。体も軽くなりました。」
「心も体もふわふわしていて気持ち良いです。」

効果を感じていただけて、とても嬉しいです。
ひとときの時間ですが、大事にしていただければと思います。

そんぽの家大和では、随時、ご入居のご相談・ご見学を承っております。
お気軽にお問い合わせください。

【ホーム長】  井上 瑞恵
【副ホーム長】 曾田 将大
【TEL】046-201-0100  【FAX】046-201-0103

資料のダウンロード

※端数処理の関係で、費用に誤差が発生する場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)