介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

♪ ありがとう~って伝えたーくてー ♪

2021年9月23日

こんにちは、ケアマネージャーの村上です。

毎週木曜日のお昼ご飯は麺の日、
今日のお昼ご飯は、「冷やし鴨南蛮そば」です。
お、今日は太巻きと、さつま芋のレモン煮、バナナが付いてます !
お一人お一人の健康と安全を考えて、細やかに仕上げてくれているんです・・・
キッチンさん本当にいつもありがとうございますー。

話は変わりますが、
ラヴィーレ駒沢公園にはカラオケ機械にDAMが入っていて、
毎月活用をサポートする資料が送られてきます。
その中で、「9月に綴る音楽」のページを掲載してみますね。

いきものがかり「ありがとう」が入っているあたりは、
いまどきらしい、って感じですね。
確か、NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」の主題歌に起用されていたあの曲ですね。

ほかにも懐かしい曲がいっぱいです。

高峰三枝子さん、入浴シーンのあるコマーシャル、印象的でしたね。
菅原都々子さん、子供の時はよく真似しました。

懐かしい曲を歌うと、ご利用者様達は、自然と昔のお話しに花が咲いているようです。

認知症という病気は「治らない」と言われますが、
過去を思い出し語らうことは、
認知症の予防と抑制の両方にとても有効だそうで、
「回想法」と呼ばれるアプローチです。

カラオケは、アクティビティの中でも根強い人気プログラムの一つです。
ややこしいことはさておき、
歌っている皆さんは皆さんいいお顔でいらっしゃいますので、
私共まで嬉しくなっちゃいます。

こんなラヴィーレ駒沢公園にいらっしゃいませんか?

只今、空き室ございまーす !!
お気軽にお問い合わせくださいませ。

SOMPOケア株式会社 有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアマネージャー 村上由佳

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)