介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

世界アルツハイマーデー

2021年9月21日

こんにちは!ケアスタッフの岡野です。

9月21日 何の日でしょう?
国際平和デー/世界の停戦と非暴力の日・ガトーショコラの日、、、
きっと一番有名なのは『世界アルツハイマーデー』ではないでしょうか?
今このホームだよりを読んでくださっている皆さんの中にも、
世界アルツハイマーデーを耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。

認知症サポーターリングはオレンジリングとよばれたり、厚生労働省が進めている政策
「オレンジプラン・新オレンジプラン」などの名前がついていたり、
なぜオレンジが起用されたのでしょうか。
少し調べてみました。

『江戸時代の陶工・酒井田柿右衛門が夕日に場得る柿の実の色からインスピレーションを
得て作り出した赤絵磁器は、ヨーロッパにも輸出され世界的な名声を誇りますが、
同じく“日本発”の「認知症サポーターキャラバン」のオレンジリングが、
世界中のいたるところで「認知症サポーター」の証としてみとめられればとの思いから作られました。
 なお温かさを感じさせるこの色は、「手助けします」という意味をもつと言われています。』
(認知症サポーターキャラバンの手引きより引用)

日本から世界に発信されていたものだったのです!素晴らしい活動ですよね。
私自身これまでに認知症サポーターの講座受講・認知症カフェへの参加や運営の手伝い・
RUN伴(認知症の人や家族、支援者、地域の人がリレーでランニングしながら、
一つのタツキをゴールにつなぐイベント)など様々な活動に関わってきました。

SOMPOのグループ全体でも認知症の社会啓蒙活動を促すイベントや取り組みを行っています。
9月21日には毎年、新宿にある損保ジャパン本社ビルのライトアップ(オレンジ色)
セミナーの開催・テレビCMの放映など様々な取り組みを今年も実施しています。
(https://www.sompo-hd.com/-/media/hd/files/news/2021/20210831_1.pdf)

私自身も今後、地域全体で認知症の方・ご家族を支える環境作りを行っていきたいという目標を持っています。

今日のホームだよりは少しかたい内容になりましたが、「世界アルツハイマーデー」の紹介でした!


SOMPOケア株式会社 
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
岡野 絵里香

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)