介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

桜と愛車と私と…

2021年3月28日

皆さんこんにちは!
ケアスタッフ荒川です。

今回はМ様のとある日常をご紹介したいと思います!
М様はいつも愛車の歩行器をおして廊下を一日に何往復も歩かれています。
耳の遠い方なので耳元でゆっくり「こんにちは。」と挨拶をすると、たま~~~に挨拶をかえしていただける時があります。(笑)
一日に一回はМ様の声を聞く!という謎の目標をたて、お会いするたびに挨拶をしていたら最近では一日一回は挨拶かえして下さるようになりました。荒川嬉しくて涙…(笑)

そんなМ様ですが廊下で歩かれているだけでなく食堂にもよく来られているんです。
食堂でこの間とても良い写真が撮れたのです!それがこちらです!

桜とМ様です!
きっとМ様ならこう言うと思います。
「春だね~~。」

お顔が見られないのが残念ですが、目をつむり寝ておられるんです。


実はМ様…


お部屋ではなく食堂の椅子で寝ていらっしゃることが多いんです!(笑)
「布団で寝た方が気持ちいいのにな~~。」と思いながらいつも見守っています。
きっとМ様にとっては食堂の椅子が一番落ち着くところであるのかなと思います。

よく歩かれるМ様に今度万歩計をつけさせていただいて一日にどのくらい歩かれているのか測らせていただきたい!
実現できたら……もしかしたらМ様の日常は続く…かも?

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)