介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

新年のご挨拶&おせち料理

2021年1月1日

皆さん、明けましておめでとうございます!生活相談員の村松です。いやぁー明けましたね!めでたいですね!
って、言いたいところですが、年末年始に仕事をしていると、本当に年明けた感がなくて実感が湧かないんです。
皆様はおせちやお雑煮を食べてごゆるりとお過ごしでしょうか?手洗いうがいしてますか?
年末年始は病院もお休みで受診できないので、何か起きないかドキドキしていましたが何事もなく無事に新年を迎えることができました!!
ということで(?)、今年も皆様よろしくお願いいたします!!
さて、私は去年お休みだったんでしょうか、ラヴィーレのおせちを初めて見たんですがなんと豪華なお重箱。
真上から撮ったので立体感が伝わらないあたりが私の写真のセンスですね、すみません笑。

こちらが中身でございます。結構なボリュームですよね!
ちなみにお赤飯が模られていて、何の形なんだろう?って厨房の関SV(厨房のとーっても偉いお姉さま)に聞きましたところ
「竹らしいよー!」と返ってきました。竹?はて?
と、全く飲み込めないので竹を検索してみて理解しました。
竹の葉を模しているということに・・・!!!(たぶん)

そしてお品書き。ご家族様にはお送りしている献立表に記載されているんですが、
一区画に3種類くらいの品が入っており、本当により取り見取りなお重でしたね。
しかし!!8月にあった洋食キャラバンもとても豪華だったんですが・・・・。
豪華なほど(見慣れないので)食べてもらえないんですよねぇ・・・悲しいことに。涙
恐らくいつもと見栄えが違うことと、情報量が多すぎてダブルで混乱するんでしょう。
どうやって食べればいいのか、何から手を付けていいのか分からないようです。
そうなると説明をしても拒絶されてしまうんですよね・・・。
ということで、とーっても偉いお姉さまに報告しておきました!笑

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)