介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

初めてのセラバンド体操!

2020年12月3日

皆さん、こんにちは!生活相談員の村松です。
もう12月ですよ。早くないですか?今年はコロナのせいで生活スタイルが強制的に変化してストレスが多かったんじゃないでしょうか。
とは言っても私は大して生活が変わっていないんです。外食が減ったくらいでしょうか。おかげで少し痩せました。
こうやってすぐ自分の話をしたがるのは悪い癖ですね。笑
さて!今月から始まります、セラバンド体操!皆さん、知ってますか?
ジムに通ったことがある方はトレーニングチューブは見たことあるんじゃないでしょうか。
なんでセラなのかは全く分かりませんが、色んな固さのバンドがある中で柔らかいものを選びました!

足に引っ掛けて使ったり、背中の後ろに持ってきて胸周りを伸ばしたり、
タオルのように使って身体を通してみたり、色んな事に使えるようです!
身体を動かしたい!という入居者様が増えてきたので体操の種目を増やしてみました。
実はアクティビティプロジェクトを立ち上げて、もっとアクティビティを楽しんでもらおう!
という想いを実現させた第1弾がセラバンド体操です。

写真のように立ったり座ったりの動作も入ってくるので、
元気な方に限られてしまいますが、もちろん座ったままでもできる体操はたくさんあります。
今回は初めての催しということもあり、場所も広く使うので少人数の精鋭の方達で行いました!笑
いやぁーにしてもとても有意義な時間だったんじゃないでしょうか。
ちょっと頑張りすぎてゼーハーしている方もいらっしゃいましたけど、
とても皆様清々しい顔でやり終えていました。

そんな体操の中、やはり参加されずに寝ているM様が本当に・・・大好きです笑。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)