介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

お別れは突然に・・・・

2020年9月30日

皆さん、こんにちは!生活相談員の村松です。
今回は当施設で今月他の施設に転居された方のお話し。
いつも良いお話しばかり載せていますが、悲しいこと寂しいこと辛いことなどもお伝えできればいいかなぁ、と。
なので、先月もお亡くなりになった方のお話を「追悼」という題で載せております。
さて、今月はA様という女性の入居者様がご退居されました。予想はしていましたが、突然でした。
先月末から今月の頭にかけて立て続けに2名の入居者様が(コロナとは関係なく)入院することになったのですが、
1人は無事退院して戻ってきてくれましたが、もう1人がA様で退院と同時に転居となりました。

とても明るく元気なA様は、私たちにも優しく接してくれて、
労いの言葉をかけてくれることが多かったです。
以前はほとんど自分のことは自分でやっていたので、
入浴の見守りの際に色んな話をしてくれましたが、戦時中の話が多かったですね。
親御様の話や疎開時の話、転勤族で色んな場所を転々とした話。
当時は本当に大変だったと思うんですけど、
全て笑い飛ばして話してくれるA様にいつも元気をもらっていました。
転居先でも体調が回復して元気に過ごせることをスタッフ一同お祈りしております。
今までありがとうございました!お部屋は空いているので戻ってきてくれることも願っております!笑

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)