介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

編み物クラブと玉投げ

2020年9月27日

皆さん、こんにちは!生活相談員の村松です。日中と夜の気温差で体調を崩している方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。季節の変わり目でもありますし、コロナの感染者はいっこうに収まる気配がありませんので、皆様どうぞご自愛くださいませ。今年は気を張っているからか私はとっても元気です!(聞いてないですか?笑)
さて、本日は編み物クラブの日でございます。
なんとなく、籠に毛糸が入っている絵面がとってもキレイで可愛らしかったので撮ってみました!笑
そんな私は言うまでもなく全く編み物に興味がありませんけど・・・・汗。
やってみなよ、と言われますがやっている姿がなんかもう恥ずかしくて手が出せません・・・。

この写真だけじゃ編み物感が全く分かりませんけど、ちゃぁんと編んでる人もいるんですよ?
手前のO様は私と同じで編み物に全く興味を示してくれないので、おやつを頬張っておりますが・・・笑。
目隠ししていますが、I様が編み物グッズを手渡してお見本を見せたらおもむろにやってくれたのは嬉しかったですね!
お化粧もしたいって仰ってたのでコスメグッズを買ってみたりして、
女子力の高さを最近はメキメキと発揮しております!

T様はお部屋でも編み物やっていただけにサクサクと編み始めてましたねぇ。
去年末に退院してから車いすでの生活でしたがここのところ歩行器で歩いておりまして、
たまにリハビリで杖歩行を目にすることもあります。
日に日に元気になるT様ですが、やらなくなっていた編み物も再開してもらえる日は近い気がしますね。
是非私の毛糸のパンツを編んでみてもらいたい・・・結構真面目に・・・笑。

こちらは編み物に飽きたのかなぜかお手玉で玉投げし始めておりました・・・汗。
U様と春田施設長が遊んでいるんですけど、
黙々と編み物を編んでいる傍らですごい楽しそうに玉投げしていて、
しかもその目の前でY様がまじまじとその光景を眺めていて、
とってもシュールでした・・・笑。
こういうのもたまにはいいかもしれませんね!

最後にお抹茶会で大活躍のW様。
「編み物あたしやったことないんです!」って仰っていたんですけど、
エアーでやってる写真を撮らせてもらいました!笑
やらせ感たっぷりの写真なんですが、案外さまになっているのでよかったです。
今度W様と一緒に初心者講座でもやってもらおうかなぁー笑。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)