介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

追悼

2020年8月31日

皆さん、こんにちは。生活相談員の村松です。
早くも8月が終わり明日から9月になろうとしていますが、本日は8月にご逝去された方の追悼の意を込めてホームだよりを更新致します。
今月ご逝去されたS様男性。ご入居当時はご家族の話をよくしてくれました。
特に奥様のことが大好きで、いつ会えるのかいつもそわそわしていたのが懐かしいです。
ご家族から囲碁を打つのが好きだったという情報を得てからは、
ご友人が毎週のように囲碁を打ちに来てくれたり、ボランティアの方も来てくれました。
マッサージもお気に召したようでいつの間にか週に4回施術してもらってましたね。
いつになったら来るんだー!って首を長くして待っていた時もありました。

日経新聞やジュース・コーヒーが大好きで、よく食堂に車いすで来て新聞を読むことも多かったです。
そんなS様はご逝去する前にお寿司が食べたい、ジュースが飲みたいと最後まで要望を伝えてくれました。
出来る限り要望に応えようと思い、目の前に準備すると笑って喜んでくれました。
お寿司もジュースも少しずつですが召し上がって「美味しい!」と言ってくれました。
そんな姿を見たのが最後でした・・・。
いつでも「ありがとっ!」と感謝してくれていたS様の言葉をいつの間にか僕も真似していたのはきっと誰も知らないでしょう。(実話)
色んな思い出があって書ききれませんが・・・・今までありがとうございました。ご冥福をお祈り申し上げます。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)