介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

となりのトトロとお裁縫

2020年8月26日

皆さん、こんにちは!生活相談員の村松です。コロナに負けず、熱中症にも負けず、どちらかというと汗と臭いに立ち向かっている現場からお送りします笑。
今年は換気をしないといけない状況を強いられているので、スタッフは汗だくになって働いています。
そんな中、私は事務所でブログもといホームだよりを更新中。いつか後ろからどつかれるんじゃなかろうかと冷や冷やしております汗。
さて、本日は映画観賞会!(後編)でした。今回は最近食堂に下りてくる頻度が着々と増えてきているW様のご希望で「となりのトトロ」を上映。
この前も魔女の宅急便を上映していたのですが、ジブリ縛りなんでしょうか・・・?でもジブリは内容的にも見やすいですし、何回見ても飽きないですね!

私もちょうどご飯を食べようと思っていたところだったので、少し見入ってしまいましたが
子供の頃に見た印象と大人になってから見た印象はどこか違う気がしました。
そして昔は面白かったぁぁぁー!で、終わっていたんですが、
大人になって涙もろくなったのかサツキのメイに対する優しさにうるうる・・・・
カンタが雨の中、サツキ達に傘を差しだすシーンにうるうる・・・・
バス停でお父さんの帰りを待つサツキ達の隣にトトロが現れても、
怖気づかずにむしろ興味を示す辺りになぜかうるうる・・・笑。
そんな中、入居者様はしっかり見入っていましたので、すごい集中力だなぁと思ったり。

そして、そんな映画上映中に事務所でお裁縫を始めるA様・・・笑。
アニメはお気に召さないようで、ボタンが取れちゃったからと言って、
サクサクと縫い始める姿はカッコいい!!としか言い表せなかったです!
糸を通すのを簡単にスッ、と通していてものの数分で縫い上げていました。
「こんなの当り前よ」と仰るA様。素直にすげぇーっと感動してしまう私。
なにせ、私の母は裁縫できませんからね。父の方ができたくらいですし。
言うまでもなく私はできませんからね!!(どうでもいい)
なので、今後は私の取れかけのボタンとか、糸がほつれたポケットとかお願いしようかと思います!(にやり)

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)