介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

初めての異文化コミュニケーション

2020年7月22日

皆さん、こんにちは!生活相談員の村松です。更新をしようとしたら全部飛んでしまって心が砕けそうになっております笑。でも、負けない!(ん?)
さて、本日は来月に行われる洋食キャラバンのために、事前調査ということでラヴィーレ成城南にお招きいただきました!
とは言っても、私たちがずかずか乗り込んでいっただけにも思えるんですが・・・汗。お忙しい中、ありがとうござました!
洋食キャラバンとはなんぞや?と言う方に説明致しましょう!
そもそもキャラバンとは、ラヴィーレブランドの施設で行われているお食事のレクリエーションの一つで、今回は洋食でハンバーグ、他には天ぷらやお寿司があります。
それをコックさんを呼んで、目の前で焼いて揚げて握って!と目でも楽しめる催しとなっています。
写真真ん中のコックコートの女性がラヴィーレ成城南の飛沢施設長です。(注:コックではありません笑)

飛沢施設長がコックコートを着て颯爽と配膳等で動き回っているのを見て、
これはうちの施設長にも是非コックコートを・・・!と話を振ろうとした矢先に「あたしは絶対着ないからね!!」
と釘を刺されてしまいました・・・・。ずーん・・・・。
こちらの写真がキャラバン隊のコックさんで、実際にハンバーグやパンを提供する臨時のキッチンです。
コロナの中での実演なので、衛生面も入念にチェックしており大変神経を使っておりました。
もはや顔の殆どが覆われていて大変暑かったでしょう・・・お疲れ様でございます!

そして食べる見るだけでは終わりません。
今回はハンバーグにかけるソース、それから主食のパンも選べるようになっており、
パンに関してはお代わりもできるという、嬉しいサービスも!
ラヴィーレ成城南ではお品書きも用意してあって、レストラン気分が味わえます。
駒沢は施設が小さいので真似はできませんが、たくさん情報を得られたのでうまく活用したいと思います!
ラヴィーレ成城南の皆様、キャラバン隊の皆様、ご協力ありがとうございました!

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)