美味しさも愛情も届ける
2025年1月6日
こんにちは、ケアスタッフの本田です。ご覧頂きありがとうございます。
先日、某お弁当屋さんの「肉野菜炒め」を購入しました。そのまま食べる
のも美味しいのですが、食べ終わった後に容器の底にたまったタレに白い
ご飯をぶっ込み混ぜ混ぜして頂くのが大好きなんです。それと同じ理論か
は分かりませんが、から揚げ弁当もから揚げの下にちょこっと敷いてある
スパゲッティが一番美味しいと感じる事が多いです・・・。このままだと
弁当の話で終わってしまいそうなので、ここまでにします(笑)。
さて、今日はお食事の話題です。これもまた、白いご飯と一緒に頂きたい
逸品ですよ。
いやぁ~、これはご飯おかわり確定の演出ではないでしょうか。ピーマン
にパプリカ、たけのこにジャガイモが良いハーモニーを醸し出す中華料理
の王様「チンジャオロース」が登場しました。
お膳の全体像は・・・、
「あれ? 弁当?」と思った方、いらっしゃると思います。理由があります。
実は年末、体調を崩してしまう方が何人かいらっしゃったため、食堂の営業
をお休みする期間がありました。その期間中は厨房から居室へお弁当を届け
て対応しておりました。皆さん変わらずに召し上がってるのを見て、嬉しく
思っております。きっと、厨房の皆さんの愛情が伝わったんだと思います。
(現在、食堂営業は再開し、元気に楽しくみんなでご飯を頂いております。)
もちろん、汁物も専用容器に入れてお届けしました。かきたま中華スープ、
心も身体も温まりました。
厨房の皆様、迅速な対応をして頂き、本当に感謝しております。ありがとう
ございました。
今日は終始お弁当が主役の内容でしたね。次回の更新も、是非ご覧下さいね。
白いご飯の梅干しが乗っていた部分も好きな本田がお届け致しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〇駒沢公園まで徒歩10分。閑静な住宅街の中で落ち着いた住環境です。
〇毎月第四土曜日は「ふれあい食堂」を開催中です!
〇JR山手線恵比寿駅・東急田園都市線用賀駅から東急バス「学芸付属小学校」
バス停降りてすぐ。
〇東急線自由が丘駅、JR山手線目黒駅から東急バス「東深沢小学校」バス停
降りて徒歩5分。
〇見学、相談、ふれあい食堂参加受付、面会予約は【03‐5760‐1120】まで。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
SOMPO株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田 大輔
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる