介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

火事だー!!消火せんといかんよ!!水、水ー!!

2020年4月17日

みなさんこんにちは!生活相談員の村松です。
本日は私が休みの日に起きた珍事件をお伝えしようと思います。
介護施設って本当に想像の斜め上を行く出来事が多々起きます。
大抵は事が起きた後に気付くことが多いので経緯が全く分からなくて不可解なんです。
でも話題性は抜群で、毎回施設長の春田と一緒に笑い話になっています。
さて、突然ですが皆さん消火栓って見たことありますか?触ったことありますか?

消火器は見たことあるし触ったことあります。って方は多いかもしれませんが、消火栓はなかなかないんじゃないでしょうか??
私もここに来て消防訓練で習いはしましたが、実際にやったことはないので火事が起きた時に対応できるかひやひやしています。
そもそも基本はこれ2人で行うものなんですって。
さて、この消火栓を話題に挙げることも普通なら滅多にないことだと思いませんか?
今回はこの消火栓を入居者様が開けてしまって水浸しになってしまった。という話を出勤して一番に聞かされました。

衝撃的すぎて最初理解ができなかったのですが、上の写真で体操をしているO様がいじってしまったようです。
もちろん誰もけがはしていませんし、物損などの被害はありませんのでご安心ください。
ちなみにタイトルはO様だったらこんな気持ちでいじってたのかなぁと妄想してみました。
もしかしたら必死で火を消そうとしていたのか、もしくは怖がっていたのかと思うと胸が締め付けられますが、
水浸しといっても床が少し濡れてしまっただけのようです。
にしても、そんなことできるの!?て思いますよねぇ。
最近ですと、地震でもないのにテレビとタンスがひっくり返っていたとか、居室の鍵が冷凍庫から出てきたとか、飴が差し歯みたいな形で入れ歯入れから出てきたとか。
本当毎日面白い出来事がいーっぱい起きています!!楽しいですよー介護施設!笑

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)