介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

何がめでたいかはさておき

2024年2月7日

こんにちは、ケアスタッフの本田です。ご覧頂きありがとうございます。

今日の本田は、気持ちがほっこりしています。というのも、先日点心料理

の食べ放題に行ってきたからです。最大の目玉は、やっぱり肉汁たっぷり

の「小籠包」ですよ!ヤケドに注意しながら頂きました。さらに、プリプリ

の海老がたっぷりと入った海老シュウマイ、ちょっと辛めの蒸し餃子にも

魅了されてきました。やはり、点心はどれも温かい品目が多く、寒い心に

よく沁みました。皆さんも、どうぞお試し下さいませ。


さて、およそ1週間前のことです。いつものように入居者の皆さんに食事

を配膳していたら、ある一言が。

「あら、なにかめでたいこと、あったかしら?」


何故そんな言葉が出てくるかというと、ちゃんと理由がありました。

この日の夕食の献立を見てみたら、

「金目鯛の煮つけ」に、

ごま塩が食欲をそそる「お赤飯」。そうです、この時間は2月1日の夕食。

当ホームは月初めの夕食で必ず「お赤飯」が登場します。おまけに金目鯛

ですから、今月はいつも以上にお祝いムードを感じる献立となりました。


月の初めを元気に迎える事が出来る、それもまた「おめでたい」事なので

はないかと感じた本田なのでした。


まだまだ寒い日々が続きます。体調管理、しっかりしていきましょうね。

本日はここまでにします。ご覧頂きありがとうございました。

酢醤油の適正量が分からない本田がお届けしました。

この前掛け過ぎて「ゲホっ!」となったもので・・・。

SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田 大輔

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)