介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

バーチャルツアーを振り返る

2023年12月28日

こんにちは、ケアスタッフの本田です。今年も残すことあと5日ですねぇ。

本田の中では、約1年振りに「バーチャルツアー」が復活できたのが印象的

でした。復活のきっかけは、眞部ホーム長の一言でした。


「本田さん、バーチャルツアー、是非やって下さい。お願いします!」


自分の中でも完全に忘れていた「バーチャルツアー」の存在を、一気に呼び

起こしたきっかけでした(いやいや、忘れてたんかい!)。しかし、実際に開催

してみると、やはり楽しいんですよ!人前で話す緊張感よりも、皆さんと同じ

時間と内容を共有していることの楽しさの方が強かったんです。

列車の写真を使用し、実際に移動している感覚を味わう事ができます。

クイズも取り入れて皆さんに考えてもらう事もしました。

おっと、この写真はスルーして・・・、

景色が出てきた瞬間に歓声が上がることもありました。

中には、実際に行った事がある方が思い出を話してくれる事もありました。

開催する毎に、参加して下さる方が増えていったのも、嬉しく感じました。

今年巡ったのは、秋田県、長野県、広島県の3県。来年はもっとたくさんの

地域を巡れたらいいなぁ・・・。


という訳で、個人的な回顧にお付き合い頂き、ありがとうございました。

残り少ない2023年ですが、悔いの残らないよう、時間を有効活用して行き

ましょうね!


再開を提案してくれた眞部ホーム長に感謝している本田がお届けしました。

SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田 大輔

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)