介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

三者三様のお習字(後編)

2023年11月10日

こんにちは、ケアスタッフの本田です。ご覧頂きありがとうございます。

先日、お部屋の中をプチ模様替えしました。と言っても、冷蔵庫の位置を

変えただけなんですけどね。しかし、それだけで居住スペースが広くなる

ものですから、非常に意義深いプチ模様替えになったと感じています。

ただ、一日に何度も開いたり閉じたりする冷蔵庫です。今までの場所に

ないと、ちょっとソワソワしてしまうんですよね。自分で位置を変えとき

ながら何を言っているんだと言われそうですが、現在の位置に慣れるには

もう少し時間がかかりそうだと思う日々です。


さて、今日の本題に移ります。前回の「書道クラブ」の話題の続きです。

書道って、人によって楽しみ方が違うのも面白いんですよね。

先生が事前に書いて下さった朱色のお手本をこまめに確認しながら、真剣

な表情で書道を楽しむⅯ様。

書き上げた作品を椅子から立ち上がり、俯瞰するI様。「木枯らし」とはまた

奥ゆかしい言葉ですね。

一枚の半紙に魂を込めて作品を書き上げるA様。


「書けたわ!」

達成感に満ちた笑顔を見せて下さいました。すごく嬉しかったです。


皆さん、違った楽しみ方で取り組んでおられた書道クラブ。来月も

きっと盛り上がる事でしょう。


二日間に渡りお届けした「書道クラブ」の様子、いかがでしたか?

次回以降も、入居者の皆様のありのままの表情をお伝えしていきます。

お楽しみに。


以上、木枯らし1号の定義が未だに分からない本田がお届け致しました。

東と西で違うそうですね・・・それしか分からないです。

SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田 大輔

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)