介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

あったか~い選曲で

2023年11月4日

こんにちは、ケアスタッフの本田です。ご覧頂きありがとうございます。

本日は、最近知った本田の豆知識から。皆さんが大好きな「三色だんご」。

あの3色にはちゃんとした意味が込められているのご存じでしょうか?

実は、あの3色は「季節」を表現しているんですよね。ピンクが春、緑が

夏、白が冬、てな感じだそうです。でも、一つ足りないですよね。秋です。

どういうことかというと、美味しいから「飽きが来ない」、「飽き(秋)

ない」ということで、秋の色が抜けて3色だんごが完成したという言い

伝えがあるようです。昔の方々の巧みな言葉遊びが込められてるんですね。


さて、だんごの話でほっこりした後は、歌の話題でほっこりしましょうか。

10月も、入居者のS様がピアノ演奏会を開いて下さいました!ケアスタッフの

森さんと一緒に段取りや選曲をし、楽しい演奏会になったそうです。入居者

の皆さんに楽しんでもらいたい、という情熱を強く感じます。


さらに、

ハロウィンが近いという事で、装飾を楽しみながらご覧になる方も。こちら

のK様も、とっても似合ってますよね(笑)。


入居者だけでなく、スタッフも含めてみんなが主役!そんな雰囲気に包まれて

いるラヴィーレ駒沢公園。いやぁ、いいものですね。


本日は、入居者の方が開催して下さった「歌の会」の話題でした。次回の更新

もお楽しみに。


「秋も付けたらだんごは4つだったのに」と野暮な思考を持つ本田でした。

明日は荒川さんが「駒沢花火大会」をリポートしてくれますよ!乞うご期待!

SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田 大輔

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)