介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

主体性を持って

2023年11月2日

こんにちは、ケアスタッフの本田です。ご覧頂きありがとうございます。

今日からは、真剣にホームの様子を紹介しますよ!(真剣な事あったか?)

10月27日にケアスタッフの荒川さんも取り上げていましたが、先月下旬

に「たまがわ花火大会」が4年ぶりに盛大に開催されたそうです。丁度、

その日の本田は体調不良で寝込んでる最中でした。私の住む家の窓から

は見える・・・はずもなく、音だけがバンバンと聞こえてきました。

寝込んでいる中の花火の音、あれはしんどかったです。我慢も時に必要

なのは分かっているんですが・・・ねぇ。


このままだとしんどいまま終わってしまいそうですので、明るい話題を

一つ。先月もあの企画、開催しました!

Y様とMちゃん・・・そうです!月末恒例の「こども食堂」を開催しました!

徐々に慣れてきたⅯちゃん、開始早々配膳のお手伝いをして下さいました。

配膳が終わると、興味のあるグループを周り、主体性を持って入居者の皆様

とコミュニケーションを図っていました。

そして、食事中も美味しそうにカレーを頬張る姿、本当に可愛かったです!

そして、ある事も見逃しませんよ。「あっ、早く助けないと!」の声が聞こえ

たので行ってみると、

癒し社員「こまちゃん」と「ラッキー」がⅯちゃんに助けられていました。

幅を利かせていろんなことをしてくれるⅯちゃん、本当にありがとうね。

またのご参加、心よりお待ちしております!


今日は、先月開催された「こども食堂」の話題をお届け致しました。次回の

更新もお楽しみに!


ピアノが弾ける人間になりたかった本田がお届け致しました。

Ⅿちゃんのピアノ裁きがうまいんですよ・・・(涙)。

SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田 大輔

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)