介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

お互いに、温かい気持ちで

2023年9月9日

こんにちは、ケアスタッフの本田です。ご覧頂きありがとうございます。

本田の旅の前段は今日が最終回です。宮島に渡りシカと戯れ、平和祈念

公園へ行き恒久平和を願った本田。新幹線に乗って大阪に到着しました。

さてと、梅田のスカイビルへ・・・あれ?あんなに近くにあるのに行き方

が分からない(汗)。グーグ〇先生に伺ってもうまい行き方が出て来ない

じゃん(滝汗)。夜行バス発車まで残り10分、変な汗をかきまくり、本田は

バス乗り場を探すのでした・・・。


このエピソードを執筆する間も、当時の事がフラッシュバックしてきました。

もう少し深く調べておけばと、後悔しています・・・。


さて、今日はそんな状況で聞いたら心が落ち着きそうな話題を一つ。夕食後

の食堂を覗いていると、

夕食終わりのK様がテーブルを拭いていました。表情はまさに、真剣そのもの。

撮影をする本田に気付いたのか、こちらを向いてくれました。しかし、真剣な

表情はそのまま。


でも、テーブル拭きが終わり、

厨房の嶋崎さんがいらっしゃると、満面の笑みに!スイッチの切り替えが

上手いK様の一幕、心がとっても落ち着きました。お互いの近況報告も、

心がほっこりしました(笑)。


当ホームの魅力は、日常的に入居者同士で助け合っている所だと思います。

スタッフも、入居者の皆さんからの優しい一言で助けてもらっています。

これからも、スタッフ一同、がんばります。


暑い日々はもうこりごりですが、心はいつも温かくいたいと思う本田でした。

そういえば、バスは乗れたのか・・・?1分前に乗り場に到着し乗れました(汗)。

またお会いしましょう!

SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田 大輔

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)