介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

今日も「夏らしさ」の話題

2023年7月20日

こんにちは、ケアスタッフの本田です。ご覧頂きありがとうございます。

本田は先日、山梨県甲府市に行って参りました。特急あずさ号から降り

立った本田が真っ先に放った言葉は・・・、


「暑さが尋常じゃないだろ!」


でした。甲府市は盆地の中にあるということで、熱がこもるようです。

行った当日は甲州市勝沼で全国第2位の38度8分を観測したというから、

暑いのも無理はないです・・・(汗)。言葉を放った後、即座に自販機

でスポーツドリンクを購入し飲みました。皆さんもまめに「水分補給」

していきましょうね。


暑さで夏を感じるのはもうごめんの方も、野菜で夏を感じるのは大賛成!

ではないでしょうか?今日は夏を感じられるお食事の話題です。

ナスにオクラ、冬瓜にニンジン。見ただけで涼しさを感じられるのは本田

だけでないと思います。今日の夕食には「がんもと夏野菜の炊き合わせ」

が登場しました。

その他、「長芋の塩昆布和え」と「にしんの甘露煮」が小鉢に添えられ、

白いご飯もどんどん進む献立となりました!

こちらのY様。柔らかく煮込まれた夏野菜達にメロメロ・・・。美味しそう

に召し上がっていました。

こちらのK様も然り・・・。思わず口角が上がっていました。

美味しく夏を感じられるのって、いいですよね。


今日は夏を感じられる炊き合わせの話題をお届け致しました。

次回の更新もお楽しみに!

武田信玄像の前で涼しくなるよう進言してきた本田がお届けしました。

明日は金曜日。荒川さんのスタッフ紹介をお楽しみに!明日は誰でしょう?

SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田 大輔

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)