介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

今日もこの二人が

2023年4月17日

こんにちは、ケアスタッフの本田です。ご覧頂きありがとうございます。

私が子供の頃、某公共放送のこども番組に「にほんごであそぼ」という

番組がありました。日本語をリズミカルに覚えることができる番組だった

と記憶してます。「じゅげむ」や「雨ニモ負ケズ」、「風の又三郎」など

の文学作品が登場し、「一人で二人、二人で一人」などややこしい言葉

なども登場してました。今となっては画期的な番組だったと思う時がある

んですよね。


そうです、「一人で二人、二人で一人」と言ったら思い出しました。先月

も登場したあのお二人がお話しを繰り広げておりました。Ⅿ様とT様です。

(先月3月13日の記事にも登場されていました!)

T様「昨日福島の方で春なのに雪が降ったそうですよ。」
Ⅿ様「そうなの!」
T様「雪だなんてビックリですよ!」
Ⅿ様「なんか、分かんないわね(笑)。」

このお二人以外にも、ニュースの話題や私生活の話題、青春時代の話題等、

皆さん楽しそうにお話されていました。微笑ましい限りです。


皆さんも内に秘めたお話、聞かせて下さいね。


おっと、お時間がきたようです。今日はこの辺で。

「じゅげむ」の名前の縁起の良さを一切理解できていない本田でした。

SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田 大輔

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)