介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

心を込めて捌きます

2023年3月3日

こんにちは、ケアスタッフの本田です。ご覧頂きありがとうございます。

今日は桃の節句、ひなまつりの日ですね。この時期になると、私が保育園

の年長だった時のお茶会を思い出します。実際のお茶を点てて頂き、礼儀作法

に従い飲むというもの。礼をし器を持ち、器を回し飲む。たしかそんな感じ

だったと記憶しております。これではガッツりダメ出しをくらいそうですが。


さて、厨房にはあの方が・・・

そうです、ホームだより準レギュラーの榎本さんの姿がありました。

何かを捌いている様子ですね。何かというと、

「ぶり」でした!この日は土曜日。という事で夕食はお刺身の日でした。

そこでお出しするぶりの刺身を切っておられたのです。切り身がズラッと

並ぶ様子は、まさに芸術作品です。いつもありがとうございます!

この日はぶりの他に、タイと甘えびの計3点が盛り付けられた豪華なお造り

でした。入居者の皆さんも良い表情で召し上がっておられましたよ。


3月も毎週土曜日の夕食はお刺身が登場致します。第三土曜日は握り寿司も

登場予定なので、ワクワクが止まらない・・・と思います。


季節の変わり目は体調を崩しやすいと思います。しっかり食べて栄養をつけて

乗り切っていきましょう!


本日はここまでに致します。

お茶の苦さをなんとか耐えた本田坊や・・・違う!本田がお届け致しました。

コーヒーに勝る苦~い体験となったのでした。

SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田 大輔

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)