介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

隠れた日付のバロメーター

2023年2月5日

こんにちは、ケアスタッフの本田です。ご覧頂きありがとうございます。

皆さんは「お赤飯」好きですか?私の場合、先日亡くなった父方の祖母が

敬老会のお土産でいつも食べさせてくれていたのを思い出します。個人的に

おめでたさの象徴といえると考えていますが、皆さんはどうでしょうか?

その上にごま塩を振って食べた時の味と言ったら・・・くぅ~。


思わず変な唸り声が聞こえてきましたが、先日ホームの食事でもお赤飯が

登場致しました。

2月1日の夕食に登場したのは、

・赤飯
・あじの煮付け
・かぼちゃのそぼろあん
・カリフラワーの柚子胡椒
・お味噌汁

でした。

早速S様にお出しすると、あるお言葉が。「あ、今日は1日だね。赤飯だもん。」


そうです。ラヴィーレ駒沢公園では月初め1日の夕食は必ず赤飯が登場します。

日にち感覚が分かるように食堂の方が配慮しているのでしょうね。もちろん、

ごま塩も振っありますので、美味しく食べられますよ!

さらに、赤飯を提供した時に「私の家では赤飯ではなく神棚にお蕎麦を供えて

いたわ。」と教えてくれる方も。色々な思い出がよみがえってくるようです。


そんな月初めの赤飯、これからも多くの方に嗜んでもらいたいものですね。

今日は日付のバロメーターともいえる赤飯の話題をお届け致しました。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

スマホの通信制限解除で月初めを感じる本田でした。

もっと風流な形で感じたいものですが・・・。

SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田 大輔

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)