介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

バリエーションに富んだ・・・

2023年1月26日

こんにちは、ケアスタッフの本田です。ご覧頂きありがとうございます。

さて、来週は節分ですね。昨年の今頃は「124年ぶりの2月2日の節分」

なんて騒いでたような記憶がありますが、今年は平常通りの2月3日です。

節分と聞くと、保育園に通っていたころの課題を思い出します・・・。


「皆さんが退治したい鬼は何かを教えてください。」


今聞かれると、数多もの鬼が出てきそうです。子供の頃、自分はたしか

「泣き虫鬼を退治したいです!」と宣言した記憶があります。それが退治

出来たかというと、退治どころか余計に涙もろくなってるんで微妙です。


そんな話はさておき、節分が近くなってきたということで、施設ではこんな

ことをやりました。

鬼のお面の色付けです。モデルにしたのが上のお面です。いかにも怖そうな

面構えですが、入居者の皆さんはどんな装飾をしたのでしょうね?

少し覗いてみることにしました。

まずはこの日を楽しみにされていたK様。黒髪に青色の眼というチャーミング

な鬼になっていました。時間いっぱいまで集中して仕上げた力作、どうも

ありがとうございます!

こちらのI様ま、「鬼といえば赤」との言葉がありました。全体を赤で統一し

色付けされていました。思いのままに仕上げた鬼、とても素晴らしいです。

最後はS様。綺麗な縁取りが魅力的な鬼に仕上がっていました。髪は黄色、

眼は青。個性と芸術性のハイブリットとも言うべき作品ですね。


これで皆さんの節分への期待感が上昇してくれたら嬉しい限り・・・。

本日は鬼のお面作りをレポート致しました。本日はここまでにします。

保育園時代の節分では勿論・・・ギャン泣きした本田でした。

SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田 大輔

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)