介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

まだまだ冬は続くから・・・(前編)

2023年1月22日

こんにちは、ケアスタッフの本田です。ご覧頂きありがとうございます。

今日は先日行ってきた岩手での話題から。ホテルで夕方に見ていた岩手の

ニュースコーナーで目玉が飛び出るような話題が出てたんです。それは、


「明日の葛巻町の最低気温は、マイナス16度です。」


それを聞いた瞬間、腰を抜かしました。マイナス16度の世界とは一体

どんなものなのか、と思いました。最低気温1度と聞いただけでブルブル

する自分に喝を入れなければならないと思いました・・・。


さて、マイナス16度までは下がらないにしても、東京でも引き続き寒い

日が続きますよね。来週は10年に一度の大寒波が日本列島を襲うと言わ

れてます。そんな寒い時期には、温かい食事で身も心も温まりましょう。

という訳で、久々のお食事紹介です!

本日の夕食はというと・・・、

・ごはん
・メバルの煮つけ(大根とほうれん草の付け合わせ)
・卯の花
・牛肉とごぼう煮
・お味噌汁

という献立でした。

まずは、ご覧ください!メバルの煮つけの大きさを!

存在感抜群の大きなメバルの身、もう待ちきれませんよ・・・。

メバルの煮つけは、厚みのあるメバルを程よく柔らかくなるまで煮込んだ厨房の

自信作です。甘めのたれとの相性は抜群で、ご飯がグングン進みますよ!


という訳で、今回は献立紹介を中心に進めて参りましたが、次回はお食事中の

皆さんにもお話を伺うことに致します。どうぞお楽しみに!

SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田 大輔

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)