介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
事業所の日常

体力測定 ホーム長の視点 

2022年3月28日

こんにちは

ホーム長 深瀬です。

最近、スタッフもご入居者様もいきいきするホームにするために、
先輩スタッフは後輩のことをちゃんと守ってあげること。

やってみたいことを支えることや、
困りごとを解決してあげること。

決して、指示的な態度や、監視的な態度を取ってはいけないということを話しています。
スタッフ同士の人間尊重も大事!

それを怠ると、すぐにホームは悪くなると危機感を持っています。

これからも、スタッフもご入居者様もいきいきするホームを目指していきます。

さて、岡野も紹介しておりましたが、
私の視点での体力測定をお伝えしたいと思います。

体力測定スタート!

こちらの写真ですが、歩く速度を計測するところです。
カメラを向けると、スタッフと一緒にポーズを取ってくれました!

あの白いラインからスタートですね。

ちなみに、こちらは、準備の段階で、距離を測っている時の、
岡野さんと久保さんです。

この二人、本当に、しっかりしているんですよね~。

今回の体力測定も、2人で形にしてます。



こちらは、前屈をしている時の写真ですね。
やさしいケアスタッフの後藤さんが付き添ってくれています。

後藤さんは、ご入居者様の気持ちに寄り添うのが上手で、
後藤さんがいると、食堂もゆったりとした雰囲気が作れるんです。

体力測定で、体を動かすのを意識すると、
みずから身体を動かされている様子も見られました。

笑顔で、楽しそうでした。

これは、平行棒の間で片足立ちで何秒出来るかですね。

普段の生活では、なかなか見ることのできない姿です。

こういう機会で、出来るかを確認するのは、良いですね。

これは、空間認識のためにやっていたんですね・・・。

楽しそうだな~ と 思って見ていました。

久保さん さすが ポーズ 決っていますね~。

とっても和やかな雰囲気の体力測定でした。

皆様、ぜひ、ラヴィーレ駒沢公園へお越しください!

SOMPOケア株式会社
有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ホーム長 深瀬

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)