介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

「人×テクノロジー」

2022年3月17日

こんにちは!いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。

ケアスタッフの岡野です。

今回は3月13日(日)にweb開催された「日本介護経営学会」の
シンポジウムのお話しをさせていただきます。

今回のシンポジウムでは、SOMPOケア株式会社の社長の遠藤社長が
特別講演+パネルディスカッションを行いました。

SOMPOケアが目指す未来の介護について、また、人材育成についての
講演を行っていました。

我が社では、「眠りスキャン」により、ご利用者様の睡眠や健康状態の把握
「自動体位変換器」による褥瘡(床ずれ)予防、
ロボット型のペット「LABOT」によるご利用者様の癒しの提供
また、介護のビックデータによる予後のリスク予想のシステムも現在開発中です。

このような様々なテクノロジーを活用しながら、未来の介護を創造していくことについて
の講演を行っていました。

私が介護の仕事を始めたのは2017年でした。
その頃はICTなどの活用はなく、
「介護の記録は手書きで、ご利用者様の状態は訪問した時に把握」
このような環境から今は大きく変わりました。

人にしかできないこと(コミュニケーションや直接的な介助)を大切にしています。


ご利用者様が笑顔溢れる生活を送ることができるように、
日々コミュニケーションやアクティビティに力を入れています。

ぜひ、いきいきとしたラヴィーレ駒沢公園にご見学下さい!



SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 岡野絵里香

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)