介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

誰かにとっての「当たり前」

2021年11月9日

こんにちは!
ケアスタッフの久保です!
よろしくお願いします。

最近家にいると、外から「い~しや~きいも~」という音が聞こえてくるようになりました。
東京にも移動式の焼き芋屋さんってあるんですね。
いつか買ってみたいなあと思う毎日であります。

さて、私がこのお仕事を始めてから半年ほど過ぎたのですが、日々、「当たり前な事ってないんだなあ」と感じております。
先日、入居者様がお風呂に入っていらっしゃったのですが、「ここはお部屋にお風呂があっていいですね」と仰っていました。
私にとって、お部屋にお風呂があるのは当たり前ではないかと思っていたのですが、どうやらお部屋ではない別の場所にお風呂があるというのは珍しくないようです。

私にとっての当たり前が入居者様の当たり前でなかったり、逆に入居者様の当たり前が私にとっての当たり前でなかったり、そういった気づきが沢山ある毎日をこの仕事に就いてから過ごしています。

それではここで、最近の個人的なベストショットを一枚。

秋祭りの時のA様です。
良い笑顔ですね。
こんな笑顔だけは、いつまでも「当たり前」であるよう願っています。

少し硬くなりましたが本日はこの辺で。
ありがとうございました。

SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 久保 伊織

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)