まだまだ暑いですが散歩に出かけました
2024年9月9日
こんにちは
いつもホームだよりをご覧くださりありがとうございます。
涼しくなったら散歩に行くお約束をしていますがなかなか難しいですね。まだまだ暑いですが良かったら気分転換にとお誘いしました。
日差しがある所は日傘がわりに折り畳みの傘をさして近くの公園に出かけました。途中、ご主人様のお話やお若い頃のお話を伺いました。とても良いお話でした。
「60過ぎたら疲れるわねえ。あなたは大丈夫?」と優しい言葉をかけてくださいました。
公園のベンチで一休み。ベンチには男子高校生?、大学生?の方が先に座っていましたが気を遣ってくれたようでさっと立ち上がって行ってしまいました。
「ごめんなさいね。追い出しちゃって」とさりげなく気遣われていました。スマートですね。
「私、暑いの苦手だから帰りましょう」と暫く休まれてからホームに帰ることにしました。
実は先ほどの気を利かせてくれた学生さんが日の当たる自転車のそばで立っているのをずっと気にされて見ていました。「悪かったわねえ、暑いでしょう」と。
無事にホームに戻られて冷たいお飲み物を補給されました。
まだまだ暑いですが短い散歩に出かけられて気分転換されたのではと思います。
そろそろ涼しくなって欲しいところです。またお散歩にお誘いしたいです。
☆★☆★氷川台のおすすめホームだより☆★☆★
-----------------------------------------------------------------------------------------------
【ホーム長のご紹介(Youtube動画)】
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000246/message-detail/281307
【散歩のご紹介】
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000246/message-detail/282793
【子ども食堂】
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000246/message-detail/269517
【ご利用者様案内】
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000246/message-detail/289158
-----------------------------------------------------------------------------------------------
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
地下鉄有楽町線・副都心線「氷川台」駅
介護付き(有料老人)ホーム
SOMPOケア そんぽの家氷川台
TEL:03-5922-6644
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる