介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 錦糸町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

水分のご提供

2021年9月10日

いつもホームぺージをご覧くださりありがとうございます。
お天気が悪い日が続いておりますが、ひと雨ごとにやわらぐ暑さ、朝・晩に感じる心地よい風に季節は秋へ向かっているんだなぁと感じられます。
ホームでは、暑い時期、ランチタイム時に熱中症対策の一環で、脱水にならないようにイオンドリンクの提供をさせて頂いております。
年を重ねるごとに体重における体内の水分量の比例は徐々に減少します。
一般的にご高齢者さまの身体の水分量は、若い頃に比べると約10%程減り、若い頃より脱水症になりやすいと言われてます。
また、加齢と共に、「口渇中枢」の減少により喉の渇きが感じにくくなるので注意が必要です。
涼しくなってきたからといってまだまだ油断は大敵です。
朝晩の寒暖差や長雨などの低気圧の影響で、身体がだるい、疲れやすいなど身体の不調も出やすい時期です。
飲水量が少ないご入居者さまなどは、摂取量の記録をして、摂取して頂く様にお声がけをしたり、飲水の介助もさせて頂いております。
入居者さまの御嗜好を把握し、摂取して頂けるようトロミをつけたり、味を変えたりなどの工夫もさせて頂いております。
これからの季節も、ご入居者さまに健康的な毎日を送って頂けるよう努めてまいります。

介護付き有料老人ホーム SOMPOケア そんぽの家錦糸町
菅野 眞理子
TEL:03-5625-0521
FAX:03-5625-0522

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)