介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 錦糸町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

9月1日は防災の日

2021年9月2日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

9月1日は防災の日ということを皆さまご存じだったでしょうか。防災の日は1923年9月1日に発生した関東大震災にちなんだもので、関東大震災の教訓を忘れないという意味とこの時期に多い台風への心構えという意味も含めて1960年に制定されました。災害はいつ起こるか分かりません。そのため万が一に備えて防災対策しておくことが大切です。

SOMPOケアの9月の事業所内コンプライアンス研修は防災です。
・災害対応マニュアルの基本方針をもとに防災のポイントを確認しSOMPOケアの職員としておさえておきたい点かを理解できるようにします。防災に対して事業所としていくつも備えなくてはいけません。

①防災の心構え  ②SOMPOケアの災害対応マニュアル  ③災害マニュアル基本方針  ④災害に直面したまさにその時  ⑤災害に備えて  ⑥防災における地域貢献  ⑦避難先のガイドライン  ⑧防災対応に関する動画  

研修では以上のことを勉強して、日頃より業態や災害リスクの応じた対応想定し確認、訓練を行うようにしています。

介護付き有料老人ホーム SOMPOケア そんぽの家錦糸町
横山 昭宏
東京都江東区毛利2-7-15
TEL 03-5625-0521
FAX 03-5625-0522

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)