介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 錦糸町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ご当地メニュー「沖縄ソーキそば」

2021年8月11日

本日のご昼食はご当地メニュー「沖縄のソーキそば」です。
テレビモニターの沖縄のミュージシャンの音楽で、郷土の雰囲気を感じながらお食事の時間を待っていただきます。

お膳もご入居者さまに楽しんでいただけるよう、お食事提供時にはお盆の上に「ランチョンマット」をひかせていただきました。「水牛車」「比地大滝」「斎場御嶽」「波上宮」「国際通り」といった名所の写真を載せ、沖縄の雰囲気を演出しました。

「ソーキそば」の「ソーキ」は料理名ではなく、「豚肉の部位(あばら肉)」の呼称です。
柔らかく煮込んだ豚肉に、かまぼこ、きざみねぎを添え、カツオのだし汁から作るスープはあっさり味です。
「ソーキそば」は私たちがなじみのある「そば」と違い、麺は白いです。そば粉0%ですが、昔から沖縄では「そば」と呼ばれていたため、現在も変わらずこの名称となっています。
さっぱりとして栄養豊富なご当地メニューを、ご入居者さまにご堪能いただきました。

介護付き有料老人ホーム SOMPOケア そんぽの家錦糸町
吉田 良之
TEL:03-5625-0521
FAX:03-5625-0522

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)