介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 錦糸町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ホームの一日の流れ

2021年7月5日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
今日は、ご入居さまがどのように過ごされているか、タイムスケジュールに沿って一日の流れをご紹介いたします。



起床時間 6:00〜
お声掛け、誘導を行います。
介護度の高い方は、スタッフが排泄、整容、お着替えの介助を行います。毎日同じ時間に起き、規則正しい生活を送れます。

朝食 7:30~
コーヒーや紅茶などお好みの飲み物と暖かいお茶の後、朝食を召し上がります。和食や洋食、パン、ごはん、おかゆなど曜日により多彩なメニューで飽きのこない工夫はもちろん、咀嚼能力に対応した嚥下食や療養食の提供など、個別対応も致しております。
食後に薬を飲まれる方には、スタッフがひとりひとり配薬し、服薬していただきます。現在はコロナウイルス感染症予防のため、二部構成で食事提供を行うなど、密にならない工夫をしております。

フリータイム(午前) 9:00~
昼食までの時間、曜日に合わせ午前と午後のフリータイムに入浴を行います。
入浴時には、居室の掃除や備品の補充、洗濯なども実施致します。また必要な方には機能訓練なども実施しております。

昼食 11:30~
和洋中の様々なバリエーションの管理栄養士が栄養バランスを考えて作るバランス良い食事をご用意。
また季節に応じたイベント食の提供も喜ばれております。

レクリエーション 13:00~
感染症予防の徹底された空間で密にならないようレクリエーションを行っております。
体操やカレンダー作り、書道、クイズなど皆さまに楽しんで頂けるプログラムを考案中。もちろん参加はその方おひとりおひとり自由となっております。
また、外部より講師を招いてヨガやエクササイズ、寄席なども行います。

フリータイム(午後) 14:00~
居室に戻りフリータイムをゆっくり過ごされる方や麻雀を楽しまれる方、歌を聴いたり他の入居者さまと談笑される方などいらっしゃいます。
レストランは開放されており、コーヒーなどのサービスもご用意しております。
介助の必要な方には、スケジュールに沿い、水分提供や排泄などで職員が各居室を巡回します。

夕食 17:30~
夕食も和食、中華、洋食などの日替わりメニュー。無理なく、食べる喜びを感じながら続けていただけるように毎日工夫をこらした献立です。
彩りや満足感も重視し、食べる喜びを感じていただけます。食後の配薬後、居室に誘導します。

就寝 20:00~
着替えや口腔、排泄などの就寝介助を行います。24時間体制で夜勤スタッフが巡回。見守りと、定められた回数の安否確認でご入居者さまの状況を把握と、各ベッドにはセンサーを設置しております。体動を測定し、睡眠状態を把握、事務所のパソコンや職員が携帯しているiphoneで各ご入居者さまの状態をリアルタイムに確認することが出来るシステムで安心して睡眠して頂けます。
ケアスタッフ、看護スタッフ、ケアマネジャー、提携している医療機関や薬剤師、リハビリなどの専門職と連携し、ご入居者さまに安心して過ごせる毎日を送れますようにより一層努力していきたいと思います。

SOMPOケア そんぽの家錦糸町 ケアスタッフ菅野眞理子

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)