介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 錦糸町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

居室での過ごし方<折り紙>

2021年6月26日

梅雨の季節を迎え、ぐずついたお天気が続いておりますが、
ご入居者さまは、レストランでお茶を飲みながら歌を聴いたり、各居室でゆっくりお過ごしになられています。
居室で過ごされているときは、趣味の折り紙を楽しんでおられるご入居者さまが数名いらっしゃいます。

折り紙は、頭や手先を使う作業であるため、脳の活性化や認知症の予防にも効果があると言われています。
ただ折るのではなく、そこに色やバランスの美しさという芸術的な要素も加わるので、じっくりと楽しみたいご高齢者さまにはぴったりです。
折り紙は、大人の知的探求心や創作意欲を満足させてくれる伝統芸術のひとつです。

あるご入居者さまの居室入り口の折り紙デコレーション。

美しさにため息が出るような見事な作品です。

先日、居室前を通りかかると可愛らしい小鳥の折り紙が飾ってありました。
他のご入居者さまや私たち職員の目を楽しませてくれます。

生活に癒しや潤いを与えてくれる折り紙。
これからも季節ごとの折り紙を楽しみにしております。

有料老人ホーム SOMPOケア そんぽの家錦糸町
住所:東京都江東区毛利2-7-15
TEL:03-5625-0521
FAX:03-5625-0522

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)