介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 錦糸町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
事業所の日常

次世代のリーダー~教育への繋がり~

2021年1月18日

ご入居者さまにより質の高いサービスを提供するうえでは、何よりも働いてくれているケアスタッフの知識・スキルが必要です。そのためには役割を提供し、「失敗を恐れずに、果敢に挑戦する・チャレンジする」ということが大事です。
そんぽの家錦糸町では一人一人に役割を与え、成長できる環境を与えています。

ぜひホームページをご覧になっている方にも知っていただきたく、次世代のリーダーをご紹介いたします。

●吉田ケアスタッフ
保有資格:実務者研修
まだ経験は2年半と短いですが、スタッフへの気配りや日々変わるご入居者さまの変化にもスムーズに臨機応変に対応できる能力を兼ね備えたスタッフです。
元々は接客業の仕事に就いていましたが、究極の接客を経験したいと介護業界に挑戦。
今まで接客で積んだ経験を武器に、今ではケアスタッフが業務を遂行する上で必要なライン管理をしてくれるなど、ホーム運営も任せられるスタッフへと期待しています。

●横山ケアスタッフ
保有資格:介護福祉士
介護の経験は充分にあり、何よりご入居者さまに接する対応はホームで一番のスタッフです。
ホーム独自の接遇研修を行ったところ、スタッフアンケートで接遇No1に選出されるほど、おもてなしの心を兼ね備えたスタッフです。
ご入居者さま・スタッフに寄り添い、やらなければいけない業務はしっかりと最後までやり遂げるところは皆のお手本です。
本社での研修講師をやれる人財へと期待しています。

●下村ケアスタッフ
保有資格:介護福祉士
特別養護老人ホームなどで介護の知識やスキルを学び、ご入居者さまの問題点を的確にとらえ、介護の定義でもある自立支援活動に繋げているスタッフです。
スタッフへの指導も的をえており、なかなか経験を積んでも兼ね備えられない能力を持つオールラウンダー。
SOMPOケアを代表するスタッフへと期待しています。

日本人は「短所を修正する」ということばかりにいきがちで、「長所を最大限に延ばす」ということが苦手です。誰もが欠点を指摘し、それを修正しようとします。
介護業界は、特に教育が一番難しいため、「一人一人が持っているポテンシャルを最大限に伸ばしてあげる」、それがそんぽの家錦糸町で取り組んでいる教育の仕方です。

近い将来、彼らがリーダーとなり、そんぽの家錦糸町を牽引していく存在となるでしょう。

SOMPOケア そんぽの家錦糸町 ホーム長 中山智仁

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)