介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 錦糸町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

タクティールケア

2020年7月14日

いつもそんぽの家錦糸町ホームだよりをご覧いただき誠にありがとうございます。

今回は専門的なリハビリとして、そんぽの家錦糸町に入っていただいている株式会社プラスアールをご紹介いたします。
株式会社プラスアールは施設へ入居してからも病院と同等以上の専門的リハビリテーションをご利用いただけるよう、生活の場の特質を踏まえたうえでの対応をとっています。リハビリと言われると歩行の訓練と思いがちですが、認知症状や精神的な不安を和らげ気分の安定を促すタクティールケアなども実践していただけます。

タクティールケアとは、1960年代スウェーデン発祥で皮膚にゆっくりと1秒に5㎝のスピードで優しく触れる技術です。日本には2006年にスウェーデン大使館から認知症緩和ケアとともにもたらされ、手・足・背中の皮膚からの刺激により、ストレスによって分泌するホルモンコルチゾールのレベルを下げることがわかってきました。また不眠の改善や自律神経のコントロールによる腸機能の改善などにも効果があります。薬とは違い副作用がなく高齢者の方にも安心してご利用いただけます。

初回は無料でお試しすることもできますので、ぜひ体験してみてください。

●眞島理学療法士
著書:「介護のミカタ みんなでアレ?コレ!」文芸社
株式会社プラスアール
電話番号:0120-81-3907

SOMPOケア そんぽの家 錦糸町(介護付きホーム)

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)